SEO対策をしよう!何から始めたらいいの?

今回は

 

SEO対策をしよう!

何から始めたらいいの?

 

というテーマでお話していきます

 

f:id:MisoNicoblog:20210420010954j:plain

 

webサイトを作ったけれど

問い合わせが全然来ないし、

閲覧数も少ない…。

 

といったwebマーケティング

お悩みの方や

 

SEO対策をしたい!

けれど何も知らないし、

基本もわからない…。

 という方は

 

この記事を読んで

SEO対策とは何で

どうすればいいのか

を知っていただければ

 

自分の商品を

求めているユーザーが

ネット検索から増えたり、

 

サイト名や個人名が

知れ渡る機会が増えて

ブランディングにも

つながります。

ですが、SEOの知識が乏しいまま

webサイトを運用しても

 

検索から入ってくる人が

少ないままで、

せっかく作ったwebサイトが

見てもらえないという

 

SEO対策に失敗してしまう

未来が待っています。

 

この記事を最後まで読んで

SEO対策の知識をつけて

webサイト運用を成功させましょう!

 

f:id:MisoNicoblog:20210420011027j:plain

 

まずは基本的なところから紹介!

 

SEOとは

サーチ・エンジン・

オプティマイゼーション

の略で

検索エンジンの最適化

の事を指します。

 

その対策ですから

Googleなどの検索結果で

上位に表示されるように

様々な手法を用いることを

SEO対策といいます。

 

では検索結果で上位に

検索されやすいwebサイトは

どんなサイトだと思いますか?

 

デザインがすごいサイト?

たくさんの人が見ているサイト?

内容が多く書かれているサイト?

 

どれも当たらずも遠からず

といったところです。

 

検索上位に表示される仕組みには

ある程度のルールが存在します。

 

ルール

 

 SEOは基本的に

Google検索エンジン

対して行います。

 

それは

世界で最も利用する

アクティブユーザーが

多いからです。

 

そのGoogle

検索に対する方針として

「ユーザーファースト」

の理念を掲げています。

 

ユーザーが

どのような情報を欲していて、

webサイトを訪れているのか。

そのwebサイトは使いやすいか。

を重視しているので

 

そのまま

ユーザー目線で

SEO対策をすることが

最も最適だと言えます。

 

 

 

では具体的なSEO対策の方法について

紹介していきます!

 

「内部対策」

 

webサイトの中には

文章だけでなく

リンクや画像・動画、

見出しに表などが

あったりしますよね。

 

これらの情報を

AIが読みやすいように

整理することが

内部対策といいます。

 

これが出来ていないと

他の対策をしても

検索で正しく情報を

読み取ってもらえないので

 

最低限のSEO対策になっています。

 

「被リンク」

 

他のサイトのリンクから

自分のサイトにつながることを

被リンクといいます。

 

Google

「他のサイトから

紹介されているサイトは

良いサイトである」

 

という概念をもっています。

自分のサイトを様々な人に

見てもらうために

SNSを使用したり、

 

人に紹介されるような

良い情報を伝えるコンテンツを

作成することが大切です。

 

マーケティング設計」

 

SEO対策でいうマーケティング

ユーザーが知りたいキーワードを

集めて設計することをいいます。

 

 

関連するキーワードを

サイトのタイトルにしたり、

コンテンツを増やして

専門性を高めることで、

 

信頼できるwebサイトを

築きあげていくことが

SEO対策につながります。

 

スマホ対応サイト」

 

今の時代では

パソコンで情報を調べるよりも

持ち運べるスマホから

情報を調べることが

多くなってきました。

 

webサイトも

パソコンで見るだけでなく

スマホから見られることも

考えながら作って

おかないと機会損失に

つながります。

 

レスポンシブデザインという

パソコンでもスマホでも

同じページなのに

適切な表示にする方法も

存在します。

 

デザインはシンプルに

なってしまいますが、

リンクは同じなので

たくさんの人に

見てもらえる設計と

言えるでしょう。

 

f:id:MisoNicoblog:20210420022123j:plain

 

せっかく手間をかけて作った

コンテンツやサイトが

多くの人に見てもらえないのは

 

もったいないですし

時間の無駄に

なってしまいます。

 

SEO対策は

すぐに結果が

出るものではなく、

徐々に訪れるユーザーが

増えて成果が出るものです。

 

この記事を最後まで見た

あなたならSEO対策に

必要なことは

理解していますので、

 

今すぐにでも

webサイトの集客に挑戦して

多くのユーザーの獲得を

目指しましょう!

 

SEO